ワークショップ (2016.02.27)

ワークショップ (2016.02.27)
ワークショップ開催

2016年2月27日(土)に豊田市にある「財団法人あすて」で行われました 豊田市男性保育師連盟が主催するパパの育児イベント「パパレンジャー」にて ワークショップをやらせていただきました!

豊田市男性保育師連盟の詳細はこちら ⇒ http://toyotadanporen.iiyudana.net/

製作したのは、1枚の革を折って出来る小銭入れです。
金槌でトントン叩いてしっかりと折り目をつけ、 最後にホックを打ち付けて完成します。 ex_01

ワークショップ風景

パパやママと一緒に子供たちが重たい金槌を持ちながら、
穴を開けたり、折り目を付けたり、金具を打ち付けたり、
みんな器用に力強く作業が出来、すごく上手に小銭入れを完成させました!

参加してくれた子供たち&パパママ

※掲載許可を頂けた方のみ掲載しています。
※ご厚意により掲載させていただいております。無断で複製&転載することを固く禁じます。

補足

小銭入れと一緒に富士フイルムの「写ルンです」を持っている子供が多くいます。
これは、頑張って小銭入れを作った子供たちへのプレゼントです。
このインスタントカメラは、梅村昌哉写真事務所の梅村氏が パパレンジャーの活動を知って提供してくださったものです。
以下に梅村氏からのことばをご紹介させて頂きます。

「カメラであそぼう」

はじめまして。カメラマンの梅村です。今日は子どもたちにカメラをプレゼントさせてもらいます。
このカメラを使って子どもたちが好きなモノや風景を自由に撮ってもらい、
カメラの楽しさがすこしでも感じられたらと思います。

カメラは「今」を切り取ることのできる魔法の道具です。
子どもたちがシャッターを押して切り取った「今」の瞬間は、
いつか写真を見返したときタイムマシーンのようにその瞬間まで連れて行ってくれます。
カメラを使って、子どもたちが楽しく遊んでもらえれば幸いです。

梅村昌哉写真事務所 RUNTA.inc
HP : umemuramasaya.com
MAIL : runta.inc@umemuramasaya.com